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3DCGポートフォリオの作り方~レイアウトデザイン参考画像

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以前、

3DCG業界のポートフォリオの作り方~レイアウト内容と見た目

という記事でポートフォリオの大まかな作り方というものを説明したが、

ポートフォリオにおいてレイアウトは重要である。

 

レイアウト段階でポートフォリオの質が決まってくる。

今回はもう少し踏み入った作り方を説明しよう。

 

あと、作品は継続して作ろう。

「作品がないです」

は聞きたくない。

 

 

聞きたくないんだからね!

 

3DCG業界のポートフォリオの作り方
レイアウトデザイン① 【参考画像】

3DCG ポートフォリオ 作り方 レイアウト デザイン 

 

まず、ブック形式で行く前提で話そうか。

ページを開いたときに、特に仕掛けをしなければ右のページがまず最初に着目する。

ここで何を見せればよいか?

 

そうだなぁ。

やるとしたら、

 

タイトル

目次

自己紹介

あいさつ文

 

とかあるね。

自己紹介は中盤や最後にもっていってもいい。

 

タイトルの場合

ここにタイトルを入れるならば、

フォントデザインにはこだわってもいいだろう。

タイトルだけでもありだけど、背景も入れたり加工したらもっとGoodだ。

タイトル参考画像

タイトル参考画像

 

目次の場合

目次は絶対に入れてほしい。

これは、見る側への配慮だ。(気を遣いたまえ)

なので、ジャンルごとにブロックで分けて、

そこから作品単位でまた分けていこう。

 

そこにページ数を記載しておくと親切かもしれない。

また、どこからどこまでがこの作品なのかがわかるように、

この目次で説明しておこう。

目次 参考画像

目次 参考画像

 

あいさつ文の場合

あいさつ文は特になければ入れなくてもいいかもしれない。

まわりくどくなるので、

「とっとと作品見せろよ!」

ってなるかもだし(笑)

 

どうしても伝えたいことがあれば入れてもいいが、

手短(100文字以内)にしたほうがいいかな。

 

3DCG業界のポートフォリオの作り方
レイアウトデザイン② 【参考画像】

3DCG ポートフォリオ 作り方 レイアウト デザイン 

 

次は、作品紹介になるけど、

必ずレイアウトするときにコンテンツの配置は、

不変のものと変動するものを分けるようにしよう。

 

具体的に言うと、

不変にしてほしいものは

 

ページ番号の位置

タグの位置

タイトルの位置

タイトル・説明・補足などそれぞれのフォント
(出来れば統一)

 

などかな?

これって、うまくやれるならこの規則に沿わなくてもいいけど、

導線がブレるとマジで見づらくなるから気を付けたほうがいいよ。

気を付けろよ~

 

それを考えたうえで、

作品ページのレイアウトを考えていってもらえればと思います。

見せ方は一回自由にやってもらって構わない。

簡単に例を出すと

 

レイアウト①

レイアウト 参考画像①

これは、作品を強めで表現していくやり方だ。

説明は入れてほしいが、作品のインパクトに自信があるなら、

このやり方でもいいかもしれない。

作品例

作品例

 

レイアウト②

レイアウト 参考画像②

4分割にして一つの枠で説明するレイアウト。

バランスはちょうどいいかなって感じ。

作品例

作品例

 

レイアウト③

レイアウト 参考画像③

細かく配置していくパターン。

数で見せるやり方です。

デモリール作品の紹介などで使ったりするね。

作品例

作品例

 

3DCG業界のポートフォリオの作り方
レイアウトデザイン③ 【参考画像】

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あとは、デッサン自己紹介などを入れておこう。

デッサンは必要でない場合ももちろんあるけど、あるに越したことは無い。

ただ、モデリング志望者は絶対必要だ。

 

デッサンの見せ方はCG作品同様の見せ方でOKだ。

ただ、レイアウト①のような配置にしてほしい。

 

1枚づつ見せるか2枚づつみせるかどちらかでいこう。

ちなみにデッサンも多いほうがいい。

人物、背景など

何かに偏ったほうがわかりやすいと思う。

 

自己紹介は簡潔でも大丈夫だと思う。

こだわりたいなら全然かまわないけど、

やるならセンスある自己PRをして欲しいね。
(おい、見せ場だぞ!)

なんだかんだ一番そこ見ちゃうから(笑)

 

じゃ、頑張ってください。

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