ボードゲームの人気おもちゃ商品5選とカフェ一覧【東京】
2016/05/16
以前、仕事で忙しそうにしている女性がいたので、
「休みの日とか何してるの?」
って聞いたら、
「ボードゲームカフェとか行ってる」
という返答が返ってきた。
”そうか、ボードゲームってマジで流行ってんだ(・.・;)”
ちょっと驚いた。
最近、大人がハマるボードゲームとそれが出来るカフェが急増しているって話は聞いていたけど、
結構近いところにボードゲーマー(勝手に名づけた)がいるもんだな。
そんなボードゲームについて気になったので調べてみました。
ボードゲームの人気おもちゃ商品
ボードゲームといっても、どんな商品が人気なのだろうか?
大人でも子供でも楽しめる人気商品をまとめてみた。
アグリコラ
ドイツ発祥のボードゲーム。
舞台は農場経営という、いかにも大人向けなボードゲームです。
プレイヤーは経営者になり未開拓地を農場に育てることになってますが、
興味深いのは、家族を働かせるという点。
経営者だけど家族を働かせ、家族を食べさせるルールになっている。
非常に奥が深いなぁと思う。
難易度は高いけど、ハマったらやめられないらしい(・・;)
DiXit(ディクシット)
フランスで生まれた不動の人気を誇るゲーム。
これは、ボードゲームというかカードゲームの要素もある。
そして感受性が必要になる。
カードには絵柄だけが描かれているんだけど、
1つのカードを言葉で表してその言葉から該当するカードを当てるという感じだ。
どうも子供と女性にウケはいいらしい。
カルカソンヌ
シリーズ化されている大人気ゲームで、
ドイツゲームで2大賞を受賞している。
ボードゲームだが、スタート時点ではボードが無く、
タイル形式で都市を作り上げていくのがこのゲームの魅力。
初心者も簡単に出来るゲームだ。
Scotland Yard TOKYO
ロンドンが舞台となるボードゲーム。
それの東京バージョンが出たことで人気沸騰!
”舞台”というのは、このゲームの場所です。
内容は怪盗1人を決めて残りのメンバーは刑事として怪盗を捕まえる。
それが東京で行われるっていうのが非常におもしろいところだ。
大阪とか京都とかでも面白そうだな(=^・^=)
枯山水
なんとも渋いボードゲーム。
禅僧になって枯山水庭園を造るというルールだが、
凄まじく日本の味がでたボードゲームだと思う。
庭園ボードに石や砂紋を配置していくという独創的過ぎる内容だ。
ボードゲームカフェ【東京】
ボードゲームはもはや家でやるものという概念はなくなっている。
東京では店舗が増え続けている。
JELLY JELLY CAFE
渋谷と池袋にある世界中のボードゲームが遊べるカフェ。
約200種類も取り揃えていおり、グループで遊べるパーティーゲームも多い。
充実の広々空間なので団体で行けたりする。
コロコロ堂
ナチュラルテイストで入りやすいムードが魅力の文京区根津に店を構えている。
アットホームな雰囲気で、人数や所要時間を伝えるとおすすめのゲームを選んでくれる。
Game Cafe Junk
結構オシャレな空間を提供しているカフェ。
ボードゲームやカードゲームは無料で貸出に加えて、
持ち込みもOK。
wi-fiつなぎ放題の電源は各テーブルに常備されている
Game&Music Bar CAPSULE
こちらは、18:00~25:00営業の町田にあるカフェバー。
ボードゲームも出来るが、クラブっぽい雰囲気が特徴のお店です。
毎週月曜はDJの練習会を行っているというどっちがメインかはよくわからない(汗)
ボードゲームの世界は私の知らない世界だ。
ただ、この記事をまとめていくうちに
「人生ゲーム」がやりたくなった。
ん~。アプリをダウンロードしてみよっかな(^_^;)
【在庫限り】人生ゲーム ダイナミックドリーム(1セット)【人生ゲーム】[ボードゲーム 人生ゲー…