*

熊本地震後にACジャパンのCMが急増した理由に批判の声が!

Sponsored Link
 

   


熊本地震発生から数日後、

テレビで、ある異変に気が付いた。

そう、CMの変化だ。

 

地震発生から各放送局が本来予定している番組を変更して、地震の特番を組んできたのはわかる。

同じくCMも変更されているではないか。

安否の確認がスマートフォンで出来るというアナウンスを流すCMを最初に目にした。

それは、大事なことなので構わない。

しかし、それ以上にACジャパンのCMばかり目につくようになった。

 

ACジャパンのCM急増な理由

熊本地震 ACジャパン CM 急増 理由 批判

 

震災後にACジャパンのCMが増えたという意見がネットで上がっているけど、

実際はACのCMが増えたわけではない。

元々の企業CMが減っただけだ。

というか、自粛しているだけなんだよ。

ACジャパン自体は常にCMを制作していているので、

最新作のCMがその自粛した企業CMの穴埋めを果たしている。

ただそれだけだ。

 

東日本大震災後の数週間を思い出してもらえれば分かるだろう。

あの時もガンガンACのCMが流れてたでしょ。

「ポポポポ~ン」つってさ。

しかも、あの時は企業CMが自粛するだけじゃなくて、

震災支援用のCMも作ってたでしょ。

サントリーの坂本九さんの歌みんなで歌うみたいなやつ。

 

それに比べたらまだいいほうだけど、

もしかしたら、数日後に企業も支援系のCMを流すかもしれないな。

ただね、それにしても自粛しすぎじゃないか?

「情報7Days ニュースキャスター」では19/42がACのCMだったと言う。

極端だよな~。

 

CMに批判的な声

Sponsored Link

ACジャパンのCMが多すぎると思ったのは私だけではなかった。

今のところ報道番組にはACジャパンのCMが絶対入ってきている。

Twitterの様子はこうだ

 

そう、行き過ぎてキツイんですよ。

報道がただでさえキツイのにCMもって・・・・

そして、企業の自粛ってあんまよくないですよ。

だから、もっとこういった主張が尊重されろよって思ってんだよね。

 

皆さん、僕にできることは微力で何もありませんが、日本人としてイタリアからただただ気にしてます。心配してます。応援してます。

多くの日本中の人々が皆さんのことを考えてます。皆さんは決して1人ではありません。

いつも我々が気にしているということをここで伝えさせてください。

一方で、様々な分野で自粛のニュースを目にしますが僕は自粛するのは間違ってると思います。

こういう時だからこそ、各々に与えられた役割を行動に移すことが求められているんじゃないでしょうか。

それなのに、多くのケースの場合は被災者の為ではなく
「商品が売れなくなる」、「批判をされるから」という理由で自粛してるのなら、それはありえない。

本当に被災者らのことを思うなら、自粛どころか積極的にやるべきでそれを通じて何ができるかを考えたほうが良いんじゃないでしょうか。

2016年4月16日
本田圭佑

 

 

どうでしょうか?

東日本大震災のときは、”不謹慎”という見えない言葉と戦ったけど、

その時に学んだことがあるじゃん。

自分たちに出来ることって自粛じゃないから!!

守りに入るんじゃなくて攻めてよ!!

 

放送文化 2009年 04月号 [雑誌]

 

 

 - CM, 事故, 社会