湘南乃風・若旦那はドラマ下克上受験の役柄から脱出出来るのか?
2017/02/24
『大親友の彼女の連れ』でお馴染みの湘南乃風に所属するスーパー出世頭といえば、
そう、若旦那だ!
なんでも彼が2016年11月23日のソロライブで、『若旦那、転職します。俳優になります』という報告をファンにしたそうで、
その第一発目の俳優業が1月放送のTBSドラマ『下克上受験』というわけだ。
え?若旦那、湘南乃風どうすんだよ??
って思ったりもしたけど、もちろんアーティスト活動は継続してやっていくみたいで、
『“二足のわらじ”でなく、どちらも同じようにクリエイティブに表現し続けたい』と語っていたようです。
純粋に応援したい気持ちはあります。
しかし、若旦那って俳優やっていけるほどの人物なのか?
そんな疑問が出てきたのも事実。
今回は個人的に若旦那がどのように本格的にに俳優業で成功を収めるのか考えてみました。
湘南乃風・若旦那がドラマ『下克上受験』で見せる
演技力と役柄
さあ、初回放送まで
あと3日ということで若旦那さんファンの皆様に!
写真ドーン💥居酒屋セット前でのオフショット!
元来、お祭り男の若旦那さん
衣裳が超お似合い(^O^)/ pic.twitter.com/wPfXBtptDN— 金曜ドラマ『下剋上受験』★金曜よる10時 (@gekokujo_tbs) 2017年1月10日
若旦那がファンに『転職します。俳優になります』ということはこれからそのような仕事が増えていくことになる。
現在若旦那が役者として起用されたのは、映画『ドロップ』(2009年)とドラマ『美咲ナンバーワン!!』(2011年)のみ。
しかも、ドロップは友情出演で美咲ナンバーワンに関しては単発の本人役としての出演でした。
なので今回の『下克上受験』が実質初の俳優・若旦那としての仕事になる。
このドラマをちらっと拝見させていただいたのですが、若旦那は主演の阿部サダヲさんの中卒仲間で焼き鳥屋の店主を勤めている。
出演するシーンは今のところ少ないけど、阿部サダヲさんの良き相談相手として存在しているようなのでどこかのタイミングで活躍することもありえますね。
セリフもそんなに多くは無かったですが、なんでしょうね。演技力は伝わってくるんですよ。
これ思ったんですが、サングラスしてないからだろうなと。
僕の知っている若旦那ってサングラスのガタイのいい悪そうな奴なんすけど、このドラマに出ている若旦那は目がキラキラしてるから
湘南乃風の人じゃないんですよ。『大貧民負けてマジギレ』はしないだろうな~って感じ。
だから向いてるんじゃないかと。第一印象はそう思っています。
それと、4人の中卒メンバーの中でも一際存在感を放っているのも若旦那。
これはこれでスゴイことだ。
それとヴィジュアルも強面なのでそういった需要はあるんだろうな~と思います。
若旦那の脱・悪キャラは成功するか?
しかし若旦那が今後俳優業をやってく上での懸念がひとつある。
それは悪キャラ設定からいかに路線を変えるか?
恐らく今回のような昔悪かったとか闇の世界に通じる人物とかそのようなキャラだったら若旦那はもって来いだと思います。
でも個人的には、若旦那がその路線だけでやっていくようには思えません。
それは、
湘南乃風・若旦那時代からそうですが、彼はどんどん自分の表現をあらゆる分野で発信してきました。
そのひとつにソロ・プロジェクトがありますよね。
もうソロでやってる時点でグループでやっていることとは別のことがしたいという自己実現欲求の高さが伺えるわけです。
そこに『喧嘩をそろそろ辞めてケンタで飯おごるぜ』とかワードを使って歌う姿はもうありません。
この事実から、若旦那は悪キャラから世間の印象を壊したいと思ってる気がするんです。
だからサングラスも外すんじゃないかなと。
だったら年内に新しい境地は見つかるような気もするんですよね。
今ってミュージシャンが俳優やるパターン増えてるじゃないですか。
そのパターンは昔からありましたけど、最近は星野源さんの成功事例が出来上がってしまったので、これから増えると思うんですよ。
エレファントカシマシの宮本さんも突然主演ドラマやるし、flumpoolの山村隆太さんだって初ドラマで月9の準主演やりだすわけだから、
年内に若旦那が悪キャラ以外の路線でキャスティングされる可能性は高いと思ってます。
若旦那は『クリエイティブに表現し続けたい』という美大卒らしい発言から、
俳優での成功確率は高めだと勝手に予想して終わりたいと思います。
期待。
【送料無料】 若旦那 ワカダンナ / あなたの笑顔は世界で一番美しい 【CD】