*

ゴールデンボンバーは楽器弾ける弾けないの真相w

Sponsored Link
 

   


ゴールデンボンバーといえばエアーバンドです。

正確にはヴィジュアル系エアーバンド。個人的にはビジュアル系エアーコミックバンドだと思ってんですけどね(笑)。

つまりは楽器を弾かないバンドということです。

そんなゴールデンボンバーが実は楽器弾けるんじゃない?ってことになってます。

ゴールデンボンバー楽器弾けるの?

楽器を弾かないエアーバンドってどんな感じかというと

こんな感じ▼

ゴールデンボンバーのヒット作『女々しくて』です。

なんか改めて視聴するとすっごい新鮮です(´・ω・`)。

見てもらえるとわかるんですが、

171222_a

 

弾いてそうでしょ?

今でも「え、ゴールデンボンバーって弾いてないの?」とか言ってくる友人いますが、

どう考えても弾いてないだろ(笑)。

ゴールデンボンバーはもうエンタメパフォーマンス集団なので楽器も小道具みたいな位置にあるんですよ。

でも実際佇まいが弾けてるようにみえるから弾けるんじゃないの?って世間から思われがちですけど本人たちが

『弾けません』と言っているので弾けません。そして弾いてません。

 

ただ、すっごいたまにライブで楽器を演奏することがあるらしいんですよね。

じゃあ弾けるのかと。。。いやそれが全然弾けません。

学園祭レベル以下と本人たちも言っているほど(笑)。

 

鬼龍院翔だけ弾ける

しかし、ボーカルの鬼龍院翔だけは実際に楽器を弾くことが出来ます。

実はゴールデンボンバーの作詞作曲はすべて彼が担当していて、ギター・ベース・ドラムなど一通り演奏ができます。

そこに編曲のeversetのギタリスト・tatsuoが担当して成り立っているようです。

でも結局パフォーマンスの時は鬼龍院翔はボーカルだから意味ないんですよね(笑)。

171222ba

弾けないけど弾く

そんなエアーバンドを13年続けて来た彼らですが、ついにMステの特番で生演奏するとのこと。

今更生演奏するってどういうことなんだよ!と早くも話題となってます(笑)。

報道では鬼龍院翔さんへとのやり取りが綴られていました

「いや…勿論僕らから言ったんじゃないですよ!笑 Mステスーパーライブ5年連続5回目の女々しくてということでMステさんから『そろそろ生演奏とかどうですか?』と御提案頂きまして…」と番組側からのオファーだったことを明かし、「『え!?え!?あ、いや、僕らは全然良いんですけど…Mステさん的に大丈夫ですか…!?』と、うろたえました笑」とそのやりとりをつづった。

 普段、楽器は“当て振り”のみで実際には演奏していない同バンドだが、年に何回か「本当は弾けるんでしょ?」と聞かれるという。鬼龍院は「何故なんだ…ゴールデンボンバーをやっていて最大の謎だ…何故本当は弾けると思ってしまうんだ…弾けると思わせたいつもりもないし実際弾けないから弾けないと答えているだけなんだけどなぁ…」と困惑しつつも、生演奏披露が決まってから2週間程度、メンバーは練習に励んだそうで「ここまで来たらやるしかない…確かに10年当て振りやってた人がどれくらい弾けるのかって興味湧きますね! 全国の視聴者の皆様、是非僕たちの生演奏のグルーヴを聴いてください! やるぞ!! 中学で音楽を教えてくれていた鈴木先生見ていて下さいね!! 頑張ります~!」と意気込みをつづった。

 

ということで弾くそうです。

でも待ってくれ。生演奏が決まってから2週間程度。2週間程度!?

こんな短期間で弾けるようになるのか??

同じくメンバーの樽美酒研二さんは

僕の住んでいる家にはなぜか防音室がついていて、今はスネアドラムを一個持ち帰って、ひたすら練習しています。メトロノームに合わせて「タカタカタカタカ」って基礎練中(笑)。一応、エアーでもちゃんとリズムに合わせてやっているし、意外と感覚は研ぎ澄まされているんじゃないかと思うんですよね。
当日は、見ている人たちに我々の音楽を通して勇気を伝えたい。みなさんにとって明日からの生きる活力になれることを信じて戦います!

とコメントしてるんですね。

いや、そんな簡単に出来るもんなのかよ!とツッコミたくなるんですけど、

これに対してのドラム経験者のコメントに驚きました。

ドラム経験者から言わせると、
樽美酒研二は意外とすでにある程度叩けるんじゃないかって、ちょっと前から思ってた。
ハイハットの叩き方が普通に経験者の叩き方になってる。
ドラムやったことない人は練習しないとあれは絶対に出来ない。

まじかよ(汗)!

じゃ実は弾ける(叩ける)ってことなのか??

Sponsored Link

多分普通に弾くってことはない

これは僕の推測でしかないんですけど、実際ゴールデンボンバーが普通に生演奏をするとも思えないんですよね(笑)。

言うてもパフォーマンス集団であれりエンタメ性に優れた人たちじゃないですか。奇をてらってるじゃないですか。

だってMステでグダグダの演奏って放送事故に成り得るしw最低限の演奏が出来てみたいなところあるじゃないですか。

だから僕は普通に楽器を弾くという方法は取らないと思ってます。

じゃあ何かと言われてもそこは楽しみするだけです。

DJ OZMAばりのなんか仕掛けを期待してます!

キラーチューンしかねえよ (CD+DVD) [ ゴールデンボンバー ]

キラーチューンしかねえよ (CD+DVD) [ ゴールデンボンバー ]

ショップ名楽天ブックス

価格¥2,662

レビュー平均4.72点

ゴールデンボンバーBKSCPN_【newcd】 キラーチューンシカネエヨ ゴールデンボンバー 発売日:2018年01月31日 予約締切日:2018年01月28日 KILLER TUNE SHIKA NEEYO JAN:4562390695571 EAZZー248 Zany Zap…

Supported by 楽天ウェブサービス

 - 音楽