長嶋一茂が偉そうに見える理由!問題発言に性格が出てたw
気づいたらワイドショーのコメンテーターが定着していた長嶋一茂さん。
僕は「さんまのSUPERからくりテレビ」から一茂さんを知るようになりました。
個人的にはその頃の雰囲気から、今後は天然というか完全に面白い人というポジションで芸能界をやっていくのかと思ってました。
しかし、今では文化人の分野で活躍されています。
今でもそのギャップに慣れていない自分もいますが、そうもその態度が偉そうに見えるという視聴者が多いようです。
う~ん。そう言われてみればそうかもという感じなのか???
今回は、一部でそのように言われている理由というのを考えてみました。
長嶋一茂が偉そうに見える理由
長嶋一茂さんの現在の職業というのはフジテレビ公式サイトの人物紹介では「俳優/タレント/元プロ野球選手」と表記されています。
また、Wikipediaで調べてみると
日本の元プロ野球選手(内野手)、タレント、スポーツキャスター、野球評論家、俳優。現在は読売ジャイアンツ野球振興アドバイザー。本人はフリーターと語っている。
というように紹介されていました。本人がフリーターと語っているあたり、やっぱり面白い人だよなぁ(´・ω・`)
ただ、2018年現在で僕たちが知っている長嶋一茂さんは
- 羽鳥慎一モーニングショー
- ワイドナショー
この2番組にコメンテーターとして出演している一茂さんだと思うんです。
ここで偉そうに思われる理由のひとつに世間とキャスティングにギャップが生まれていることだと感じます。
「さんまのSUPERからくりテレビ」などのバラエティ番組に出ていた一茂さんと現在の一茂さんにお茶の間がついていけていない部分があると思うんですよね。
あれだけ天然でボケを連発していた人がいきなりまともなこと言いはじめたら、「え?」って思うのは自然ですよね。
例えば、狩野英孝さんがいきなり報道番組でちゃんとしたスーツを着て政治について語ってたら絶対嫌だと思うんですよ。「狩野英孝のくせになに偉そうに語ってんだ!」と言う人現れると思います。
これはテレビとお茶の間との温度差がそうさせています。
だからもしかしらた今コメンテーターをしている長嶋一茂さんが本来の一茂さんで、今までのバラエティ番組に出ていた一茂さんはうまい感じに脚色されて届けられていたのかもしれませんよね。
だって一茂さんのコメントをみていて思うのは、本人は至って普通に思っていることを正直に伝えているだけな気がしてなりませんもん(^_^;)。
ただ、世間というのは思っていることを直接口にするひとに否定的な部分があるんです。(悲しいことに)
そういうところで「偉そう」と思われているのかもですね。
過去に問題発言あり!正直な性格が現れたw
長嶋一茂さんが思っていることを口にするという話ですが、それをあらわすエピソードがあります。
それが「羽鳥慎一モーニングショー」での出来事。
一茂さんは毎週金曜日を担当しいるんけど、ある芸能人の不倫疑惑が報道された際に
「はっきり言うと、お2人の問題なので、正論でいうと両方の記者会見は必要ないと思う」
と、ド正論な発言をしました。
これはこれでTwitter上で同感の声とともにそういう発言をテレビでしてくれたことに賞賛の声もあがりました。
しかし、その後に続けてこんな発言をします▼
「金曜日って結構(テレビで)やるじゃない、不倫の話。文春と新潮の発売が木曜日なんですよね。だから金曜日にやるわけですよね」
そう、一茂さんの出演する金曜日は不倫ネタが特集されやすい曜日なんです。
だから前述の本音コメントからみるに、金曜日だと高確率でこの手の話を振られるからそれが嫌なんだと思います(笑)。
さらに一茂さんは
「はっきり言って迷惑なんで、月曜日にしてくれないかな?文春と新潮の発売日。あ!日曜日でいいや。日曜日にしてくれると、不倫の話は(月曜レギュラーの石原)良純さんがコメントすることになる。良純さんのコメントは聞きたいので」
このようにコメントをしはじめ、とにかく不倫ネタに嫌気がさしていることが伺えます。
でも、ここまで言葉にしてくれるのは正直な性格のあらわれです。
一見文字にするとワガママで偉そうに見えますが、一茂さんだとそれがおもしろく見える部分あると思います。
そこを面白く感じるか引っかかるかが「偉そう」かどうかの判断基準なのではないかと…。
まだまだ伝説的コメントを出しまくるw
一茂さんの暴走はこんなものでは止まりません。
お騒がせ某芸能人の会見映像をみて
「羽鳥(慎一)くん、ごめんこれ、10時以降にできないかな?」
「なんとかあと1時間半遅らせてくれないですかねえ」
という要望を出したり、
番組内で冬の乾燥肌対策特集が始まったかと思えば
「俺も乾燥肌だから、唇も必ずリップクリームを持ってますよ。○○(編注:実際の放送では特定のブランド名。以下同)のリップクリームが一番いいです」
などと言い出して、ポケットから実際に使っているリップクリームを取り出し始める始末。
これにはスタジオ共演者も大慌て(^_^;)。
報道番組で特定の商品名を言って出しちゃうってマズいでしょ(笑)
しかし、その様子がTVで流れると特定の視聴者からバカウケだったようでSNSでは一茂さんの良さを評価する動きもありました。
このように一定の一茂さんの態度に嫌悪感を出す方もいるかもしれませんが、それが面白いという層もいるのも事実。
僕は無難なコメントよりも一茂さんのようにエッジが効いた発言できる人がTVにはいたほうが面白いと思います!
今後もギリギリのラインで視聴者を楽しませてくれる発言を楽しみにしています!