太田光が映画監督をしたのはなぜ?評判や口コミがすごい!
新しい地図のメンバーである草なぎ剛さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さん。
その3人が主演となるオムニバス映画作品『クソ野郎と美しき世界』の監督の名前の中に目につく人物がいます。
園子温、山内ケンジ、児玉裕一、太田光。
太田光!!!
そうです、爆笑問題の太田光さんが映画監督として名を連ねているんです。
ななな・・・なぜだ!!?
太田光が映画監督をしたのはなぜ?
もちろん太田光さんが映画監督をするのは今回がはじめてのこと。
話題性とうい部分では「監督・太田光」というフレーズは大きいです。
では、その話題作りのために太田光さんを起用したのか?
実はそうじゃありません。
そもそも太田光さんは趣味が映画鑑賞であり、映画製作をすることを目標にしていたのです。
全然そんな事実しりませんでしたが、自分が敬愛する映画監督にチャールズ・チャップリン、ウディ・アレン、ジョージ・ロイ・ヒル、テリー・ギリアム、黒澤明の名前を出すなどその思いは本物なのです。
それにしては今まで監督の道に進むような目立った動きはありませんでした。これにつては大人の事情もあったと思いますが、2018年に映画監督としてデビューするにあたり、過去にこんなことを話されていました。
水面下でシナリオ書いてた?
太田光さんが2015年に中京テレビの『太田上田』の番組で、映画の裏話について触れている場面がありました。
それの番組レポートの内容がこちら▼
視聴者から「太田さんの撮った映画が早く見たいです」というコメントが届くと、太田は「どこまで言っていいのか……全部カットでお願いします(笑)」と冗談めかしつつ、「ある映画会社と3年くらい進めているんです。2年かけて10回くらい脚本を書きなおして、キャスティングも自分の中で想像している。完全なコメディです」と、極秘プロジェクトの存在を告白。さらに、「制作の方と相談しながらやっているんですけど、最終的には映画会社の役員会議でプレゼンするんです。そこで、お偉方10人くらいが全員一致でGOしないと企画が通らないんです」と裏側を暴露した。そして、「2年かけてようやくプレゼンまでたどり着いて、1ヶ月くらい結果を待ったら、全員一致で否決された」と苦い表情を浮かべると、上田は「そっちで全員一致したの!?」と驚きながらも大笑い。太田は「理由は“シナリオがつまらない”だった。2年かけて作ったけど厳しい世界だと思った」と振り返り、「1回否決されると、もう二度と同じ企画は出せない。全く違うものを出さなきゃいけない」と映画業界の裏側を語っていた。
そうなんです。
2015年の時点で極秘プロジェクトが進んでいたわけで、太田光さんの映画監督デビューはこのころから試行錯誤されていたんですね。
ただ、このプロジェクトが今回の『クソ野郎と美しき世界』なのかはわかりません。
でも・・・絶対そうですよね(^_^;)。
だとしたら、2015年の時点でSMAP解散が決まっててその後3人の映画化までも決まっていたの…かも(・・;)。
つまり、太田光さんは映画監督を目指していて、それを知っていた元SMAPマネージャーの飯島さんはこの映画プロジェクトの構想が出来た段階で本人に話をつけに行っていたのではないかと予測できるんです。
太田光さんとSMAPは笑っていいともで顔見知りでもありますし、関係性的にも面白い。そして話題性もバツグン。
・・・あくまでこれは予測ですけどもしそうなら飯島さんやべぇ。
太田光映画監督に対する評判や口コミ
それでは、太田光さんが映画監督することに対して世間の評判や口コミは一体どうなんでしょう?
世間の声はこんな感じ▼
言葉の応酬では、互いに傷つけ合うばかりになってしまいがち。話すこと、書くことが生業な人たちなのだから、そこを軽やかにすり抜ける円天自在さを見せつけて……。太田光監督には『クソ野郎と美しき世界』で、軽やかにクロスカウンターを見舞う勇姿を期待します。
三人ともいい役者だと思うし、監督陣が面白いし、太田光作品は観てみたいし、気になる
太田監督、楽しみにしています‼
太田光監督、草彅剛さん、尾野真千子さん。
最強の組み合わせだと思います‼4つお話に太田光監督の力作があると思うと、とても楽しみで仕方ありません!何度も足を運びたいと思います
やはり、話題性の通り期待の声の方が高いです。
今は映画公開前なので実際の作品よりも太田光さんが映画監督をすることへの期待感が強いとっていいかもです。
実際僕もすっっごい期待しています。
北野武映画、松本人志映画ときて太田光映画があってもいいでしょ。
そしてどんなものを撮るのかが全然読めないのがまたいいですよね!2015年の時点ではコメディと言っていましたがすべて白紙になった状態からなにを作り上げるのかは非常に楽しみです!
映画公開すっごい期待しています!